中古PC弄りとあれやこれや

パソコンの整備関連や、ネット販売・その他パソコンのあれこれを呟きます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ←こちらを押して頂けると嬉しいです!

中古PCの仕入れ先は?どこから入手するの?


中小企業勤務のエムです。

さて、今日は中古PCの仕入れ先についてのお話をしたいと思います。

中古PCを販売するにあたって、

まず最初にどこから仕入れるかということになりますよね。

候補としては…

 

オークションサイト(ヤフオク楽天オークション・モバオクなど)

フリマサイト(ラクマ・メルカリなど)

全国各地の古物市場

PCリース会社のオークション(リースアウトした商品のオークション)

その他ショッピングサイト(Amazon・ヤフーショッピング・楽天ショッピングなど)

 

などが挙げられます。

ジャンクパーツであればフリマサイトやヤフオクなどがおすすめですが、

リース会社のオークションに入会して落札する方がそのまま綺麗なPCを入手できるので、

整備する余計な手間がなくて一番楽ちんです。

入会金・年会費が必要な場合がほとんどですので、

それなりに利益が出せるのであれば入会してみると良いかもしれません。

どの方法も古物商免許が必要ですので、

必ず取得してから行ってくださいね。

 

地域によっては、事務機器類を取り扱っている古物市場もあるので

そちらを利用するのも手ですね。

ただし、古物市場は警察に情報開示依頼をしないと公表されていないところも多い上、

現会員の紹介がないと入会できないところが多いので人脈がないと難しいです。

 

結論から言うと、リース会社のオークションに入会するのが手間もかからず

一番状態の良い物を入手できるのでおすすめですね。