中古PC弄りとあれやこれや

パソコンの整備関連や、ネット販売・その他パソコンのあれこれを呟きます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ←こちらを押して頂けると嬉しいです!

何故レッツノートはこんなにも人気が高いのか

こんばんは、中小企業勤務のエムです!

本日はレッツノートに関してお話ししようかな~と思います。

弊社もよくレッツノートを取り扱いますが、

やはりダントツで人気が高い機種となっております。

古い機種でも、それなりのお値段がつくことがほとんどですね。

ぶっちゃけあんまりデザインは好みではないので、

(好みじゃないどころかちょっとダサいと思っている…)

なんでこんな売れるんやろな~くらいに思ってました。

が、色々調べると納得する内容ばかりでしたので

そんなレッツノートが長年愛されている理由を簡単におまとめしようと思います。

 

 

その1!めっちゃ頑丈なので故障率が低い!


多少落とした程度では壊れないんですよね~

勿論落としたりぶつけたりしないに越したことはありませんが…

引き取ってきたレッツノートも凹みがよくあります(笑)

が、動作しなかったものは今まで一つもないんです。

普通パソコンなんてのは精密機械なので落としたりしたら

壊れてしまうことがほとんどですよね。

しかしレッツノートはぶつけたり落としたぐらいでは壊れません。すごいです。

 

その2!持ち歩いて長時間の使用が可能!


外出時コンセントがなく、バッテリーがなくなって困ることはないでしょうか?

レッツノートバッテリー駆動時間が長いので、外出先でも困りません。

外出中に使用しなければならない学生やサラリーマンの方に愛用されているのは

これも理由のひとつです。

コンセントの問題はなくとも、バッテリー駆動時間が長いと

電源コードとACアダプタを持ち歩く必要がないのでかさばらなくて良いですね。

勿論モデルによって駆動時間は違いますが、基本的にレッツノート

長いものばかりですのでおすすめです。

 

その3!とにかく薄く軽い!


学生やサラリーマンによく愛用されていますが、

それは小さく軽量であるから持ち運びに便利なんですね。

ですが世の中全てのパソコンに比べて一番コンパクトで軽量なのかと

問われればそういうわけでもありません。

薄く軽くしようと思えば光学ドライブや各ポートを省略する他ないので

利便性は低くなってしまいます。

しかしレッツノートは他メーカーが実現しえなかった

利便性も考慮した上で軽量を実現しているのです。

 

その4!D-sub端子や有線LAN端子が搭載されている!


ノートPCにおいて薄型化に不利な有線LAN端子を排除しているモデルが大変多いです。

勿論すべてのモデルに搭載されているわけではありませんが、

レッツノートは軽量であるにも関わらず

有線LAN端子D-sub15pinが搭載されているモデルがあります。

 

簡単ではありますが、レッツノートの魅力をまとめてみました。

レッツノートの回し者みたいな感じになってますが違いますよ(笑)

上記ではメリットや魅力をお伝えしましたが、

レッツノートは持ち歩く際に便利かどうかという点では

勝るものはないと考えています。

ですが、例えば会社に置いて使う・家で使う等といった場合ですと

不向きな点が多くありますのでオススメは致しません。

サラリーマンや学生の方など外で使わなければならない方には

強くオススメしたいです。

あとマイナス点といえば外観のダサさですかね…

そこが気にならなければ、是非使って頂きたいものです。

それではまた、次回お会いしましょう!