中古PC弄りとあれやこれや

パソコンの整備関連や、ネット販売・その他パソコンのあれこれを呟きます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ←こちらを押して頂けると嬉しいです!

【中古PC】ブロガーにオススメのノートパソコンとは【必要スペック】

こんにちは!

虫歯で歯に大きな穴が開きました、中小企業勤務のエムです!

今まで色んな用途での必要スペックをご説明してきましたが、

今回は誰でもはじめることができるブログをするにあたって、

どの程度の能力があれば良いのかというあたりに焦点をおいて

お話ししていこうと思います。

 


1.まずはじめに

今のこのご時世、スマホでなんでもできちゃいますよね。

ブログだってスマホでポチポチ簡単にできちゃいます。

お遊びで日常的なことを呟くのはスマホで十分でしょう。

ですが、ブログで収益をあげたい!本気でブロガーをやりたい!と思っている方。

スマホではきっと不十分なはずです。

アフィリエイト広告グーグルアドセンスなどの広告を貼らないと稼ぐことはできません。

そこでブロガー向け、中古PCのスペックを簡単にご説明いたします!

 

2.そもそも何故中古PCをすすめるのか

まず、何故中古PCを推すのかという点ですが、

簡単に申し上げると新品は高いからです。

他人が使ったものを使いたくないという方は仕方がありませんが…

正直ブログを運営するだけだとそこまで高いスペックを要しません。

下手をいえばそれなりのスペックできちんと動作さえすればそれで構わないのです。

同じスペックでも中古と新品だと金額にかなりの差が出ます。

中古PCもきちんとメンテナンスをし、

パーツを交換したりして手を加えてあげれば何年も使うことができるのです。

その点を考えれば、ブログ開設からわざわざ

新品PCを買う必要性はないと断言できます。

むしろ新品PCは収益があがってから買えばいいのです!(極論)

中古PCを買う際の注意点は下記の記事にまとめてありますので、
ご覧になってください。



 

nozomi-service.hatenablog.com

 

3.必要スペックについて

①OSは最新Windows10で

ここはWindows10で迷う必要はないかと思います。

前OSはサポートが終了しますし、一択でしょう。

 

②CPUはCorei3~i5

文章を打つ程度ならCeleronでもいいと言う方もいらっしゃいますが、

それでは少々能力不足でイライラすることもあるかと思いますので

最低i3は必要かな~というところですね。

 

③メモリは4GBで十分

2GBではやはり心許ないですが、
複数ソフトを立ち上げて作業をするという点を考えて4GBあれば十分です。

 

④HDDは必要に応じてSSD

HDDにどんどん保存していくという方はHDD500GB~1TBあれば良いでしょう。

しかし外付けHDDがあるのであれば、

HDDをSSDに変えてみるのもいいかもしれません。

128GBならそこまで高額ではないので、ストレスを軽減できておすすめです。

 

⑤動作確認済みのものを選ぶ

中古PCを店頭で買う場合は、基本ジャンク品として販売しているもの以外は

動作するものですので心配は要りませんが、

ヤフオクやメルカリなどのフリマサイトで購入する場合は

ジャンクか動作品かで揉めることが結構あるので、
(私も気を付けてて尚記載ミスすることがたまにあります…)

きちんと動作するものかどうか問い合わせしてから購入・入札することを

おすすめします。

 

簡単にですが、ブロガー向けパソコンの条件をまとめてみました。

勿論人によっては言い分は違ってくるので絶対コレ!っていう訳ではありませんが、

閲覧数多いブロガーさんが書いた用途別の必要スペックとか読んでると、

実際にこれ使ったことあるんかな…とか、

高い商品買わせようとしてるだけなんちゃうかな…

って思うような記事が結構ありますね~。

私はなるべく使いやすくて値段も高くなりすぎないラインを攻めてるつもりです~。

という訳で今日はこの辺で!またお会いしましょう~!