中古PC弄りとあれやこれや

パソコンの整備関連や、ネット販売・その他パソコンのあれこれを呟きます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ←こちらを押して頂けると嬉しいです!

知らないと困りますよ…!ジャンク品とはなんぞや?

相も変わらず隙があればアニメ漫画三昧!中小企業勤務のエムです!

最近特に思うのですが、ジャンク品についてたまに理解されていない方がいらっしゃるようですのでここで少しご説明致します。

とはいえ情報社会なので、調べればいくらでも説明は出てきます。

しかしその認識が間違っている自覚がなければ自発的に調べることすらしませんよね。

ということで、この記事が目に入った人に知って頂きたいなと思ったので今日はこの一点に絞ってお話します。

 

 

そもそもジャンク品って何?

 

ジャンクという言葉、みなさん説明できますか?

ジャンクフードなんて言葉よく日常生活で使いますよね。

要するにジャンクとはがらくた、ゴミという意味になります。

ジャンク品とは、「買ってみないと使えるかどうかも分からないもの」なんです。

ジャンク品と書かれた商品は基本的にその意味がわかる人に納得して買って頂くことが大前提です。

まぁ例えるならガチャを回す気分ですかね(笑)

(場合によれば、その商品自体は全く使えないもので各パーツを部品取りすることを前提として販売しているものもあります)

 

意味を理解して購入しましょう!


しかし、ジャンク品の意味がわかっていない人が買って難癖をつけるなんていうことはしょっちゅうあります。

販売する側から言えば、一体この人は何を言ってるんだろうか…?という感じなわけですが…。

商品名にきちんとジャンク品って書いてるし、商品説明にもジャンク品の説明を丁寧に入れてくれてる業者さんもいます。

それでも文章読まない人がいるんですよね…。

予めジャンク品ですと断っているにも関わらず文句を言うのはここでは検討違いなお話なんです。

私もかつてヤフオクで動作未確認のジャンク品として出した商品を落札していただいて、評価で動かなかったと文句を言われたことがあります。

その方はジャンク品だと理解しているとおっしゃっている上で文句をいってこられたので唖然としました…。

(全然全く理解してないじゃないですか…!と心の中で叫びました)

ですので、きちんと理解した上で購入して、お互い気持ちの良いお取引をしましょう!

 

ゴミなんて買ってどうするの?

 

一般の人からすれば、わざわざゴミなんか買ってどうするん?

という気持ちだと思いますが、一応ジャンク品にも利点はあるんです。

安価で動作品を手に入れられる可能性があるということです。

もちろん外すことがあるので、運が良ければという話になりますが通常高価で手が届かないものも半額で買えることだってあります。

あとは単純にジャンク品マニアか部品取り目的ですかね(笑)

私も結構好きなんですけど、なんとなーく買ったものが動いたりするとラッキーじゃないですか。

そういう部分に魅せられる人って案外少なくないと思うんですよね。

私はジャンク品ガチャ大好きです…。

CPUのジャンク品は、動作未確認ということでジャンク扱いになっていることがほとんどですが、CPUは余程のことがない限り動作しないなんていうことはないのでジャンク品を購入しても外れないことが多いです。(ピンがあるタイプは欠損してればアウトですけどね)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ジャンク品についてご理解頂けましたか?

結論として部品取り目的や、別にハズレ引いてもいいという物好きが買うものだと思ってください(笑)

結構ジャンク品というやつは奥が深く面白いものなんですよ。

得をすることもありますし、単なるガラクタではなくお宝だったりもするのです…!

知らずにいると迷惑をかけることもありますし、知らなかった方はこの機会に覚えていってくれると大変嬉しいです。

よかったら弊社のBASEショップも暇つぶしに覗いていってくださいね~!

頑張ってお安くしてるので…(笑)

それでは、またお会いしましょう!

 

sellcomnet.buyshop.jp