中古PC弄りとあれやこれや

パソコンの整備関連や、ネット販売・その他パソコンのあれこれを呟きます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  ←こちらを押して頂けると嬉しいです!

中級者向け!ゲーミングPCの必要スペックは?

 

どうも!こんにちは、中小企業勤務のエムです!

さて今回はゲーミングPCの必要スペックについて、

ある程度PCについて理解のある方向けでお話していこうと思います!

 

 

どのパソコンを買えばいいの?

 

まずはじめにPCのスペックも大切ですが、

メーカー製パソコンを買うか、BTOパソコンを買うか、

はたまた自作するのか悩みどころですよね。

何に重きをおくかで変わってくるので、

それぞれのメリットデメリットと共に簡単にご説明したいと思います。

 

メーカー製パソコン

 

一番手っ取り早いのがメーカー製PCです。

買ってきてすぐ使うことができるという利点があります。

初心者にオススメするのはメーカー製PCですね。

しかし、パーツは選べないので細かいカスタマイズができないところがマイナスです。

中級者以降にはオススメしません。

 

自作パソコン

 

PCに関しての知識が豊富であり、

組み立てることができる方は自作PCが一番いいでしょう。

外観からパーツまですべて自分の思うようにカスタマイズできます。

外観にこだわったり新品パーツに固執しなければ、必要経費も削減できます。

不具合があってもそのパーツを変えてしまえば、

他の部分は使いまわすことができるので大変便利です。

自作となるとそれなりに時間も要しますので、

手間を惜しまない・とことんやりたいという方に向いていますね。

 

BTOパソコン

 

そもそもBTOとは、「Build To Order」の頭文字をとった略称で、

受注生産を意味します。

パーツを選んで組むことができるので、

市販の完成品と比べて自分の意に沿ったパソコンが買える訳です。

自作はできないけど、PCに関しての知識がある方は

ご自身でパーツを選び業者に組んでもらいましょう。

自作PCに比べて経費削減はできませんが、

組み立てる手間がないのでメーカー完成品と同じで

届いてすぐに使うことができます。

BTOパソコンを購入するなら、大手メーカーのドスパラが無難かな~

というところです。

私もドスパラBTOパソコン買いましたが問題なく使えてますよ。

 

ノートPCとデスクトップPCどっちがいいの?

 

これは断然デスクトップPCです。

ゲームをするなら省スペースのノートPCより多少場所をとっても

デスクトップPCを選ぶ方が後々に後悔せずに済むと思います。

ノートPCは排熱性に優れていないのですぐ熱暴走を起こしてしまいます。

パーツひとつ替えるのも手間ですし、

場所をとらないということしかノートPCの利点はありません。

最近ではノートPCも進化して高性能になってきてはいますが、

まだまだデスクトップPCには劣る部分がほとんどですので

ゲームをするとなるとデスクトップPC一択かと思います。

 

ゲーミングPCの必要スペックは?

 

ゲーミングPCにおいて重要なのは、グラボ・CPU・メモリです。

MMO等を快適に楽しみたいのであれば、

上記の高性能なパーツが必要となってきます。

それではパーツ別に必要なスペックと補足の説明をしていきたいと思います。

 

グラフィックボード

 

まずゲーミングPCにおいて最重要ともいえるのがグラボですね。

NVIDIA社のGeforceシリーズが良いとされています。

スペックは最低ラインでGTX 760~は必要です。

比較的最新のゲームをするならGTX 1650~が無難ですね。

この先もゲームを続けるのであれば現行モデルを購入するのがオススメです。

10000円は余裕で超えるので、高いな~と思うかもしれませんが、

ゲーマーならグラボは絶対にケチらないほうが良いと思います。

お金なさすぎてクソPCで6年間MMOやってた私がいえるのは、

「ストレスが溜まる」

その一言に尽きますね(笑)

むしろゲーミングPCにおいて一番お金をかけないといけないのがグラボです。

各オンラインゲームのHPに必要スペックが書いてありますが、

あれは最低ラインであり快適に動くかどうかを保証するものではありませんので要注意です。

 

CPU

 

ゲームをするなら基本的にi5~i7は必要になってきます。

i5では少し物足りないかな~という方は最新のi7があればOKです。

i9は個人的にそんな必要ではないと思うのですが、

十分にお金があることを前提に余程こだわりがある方は選んでもよいかと思います。

スペックは高いに越したことはありませんから(笑)

ただ、i9は扱いづらいとのことなので要注意です。

 

メモリ

 

ちょっとゲームするくらいであれば8GBでも事足りますが、

16GBはほしいところですね。

32GB要るよ~って人も結構居ると思いますが、

私は16GBもあれば十分だと思います。

実際にFF14なんかプレイしてたことありますが8GBあれば余裕でした。

私のクソPCでもいけたんで全然大丈夫です(笑)

あって困るものではないですが、一番重要なのはグラボですからね~。

 

OS

 

OSに関しましては、前windows8や7はもうすぐサポートが終了するので

選ぶ意味がなく最新のWindows10が無難かと思います。

 


というわけでざざっと説明しましたが、いかがでしたでしょうか?
毎回書いてますが、個人の見解となりますのであくまで参考程度ということでお願いしますね(笑)
まぁあまり掘り下げず本当に必要な部分のことしか書いていませんが…
それではまた次回お会いしましょう!